ダイエットブログ‐痩せ体質づくり

ダイエットの記録。リバウンドしない、痩せ体質を目指すブログ

ダイエットに効くツボってあるの?

ツボ押しというと、健康のためというイメージがありますが、実は中にはダイエットに効果が期待できるものもあるんです。

 

ダイエットに効くツボとは、いったいどこにあるのでしょうか?

 

 

スポンサーリンク

 

ダイエットにツボが効果的?

f:id:hanagardener:20170810045756j:plain

健康面や美容面で高い効果を発揮してくれるツボ押しですが、実はその効果を活かしてダイエットにも効果が期待できるというんです。

 

まだまだ実践している方も少ないダイエット法ですが、血行促進や代謝アップ、食欲減退などダイエットサポート効果を多方面から期待でき、指圧する場所によって部分痩せ効果もあるんです!

 

無理な食事制限や運動などをしなくとも、授業中やテレビを見ている間などにツボを押し、簡単にダイエットに取り組むことができるのもうれしいですよね。

 

合谷

親指と人差し指の間にあるツボで、手の甲側の少し窪んだような場所にあります。押すとやや痛みを感じるのが特徴です。

 

腸の動きを活発にする効果があるため、便秘解消が期待できおなかの中からすっきりしたい人におすすめなんだとか。

 

地倉

口を閉じ笑顔を作ったときに頬のあたりにできるくぼみがこのツボです。

 

手で挟み込むように左右同時に刺激してください。食欲減退効果があり暴飲暴食を防いでくれます。

 

この地倉を刺激するためには、笑顔を作るだけでも効果があるんだそうです。日ごろから笑顔を心がけるのもいいですね!

 

沢田流合谷

そろえた手の指を、少しそらしたとき、親指の手首付け根に出る2本の筋の間を指します。

 

ただし、沢田流合谷ツボの刺激の方法はツボそのものを押すのではなく、そのツボに向かって、それぞれの指をそらしていくことで部分痩せが期待できるというものです。

 

やり方は、手のひらを上に向けて、反対側の手で指を1本ずつそらしていきます。

 

親指は顔のライン、人差し指は二の腕、中指は便秘解消、薬指は下半身太り解消、小指は足痩せに効果的です。

 

湧泉

足の裏もツボがたくさんあることはみなさんご存じでしょうが、ダイエットにも効果的なツボが存在します。

 

人差し指の付け根からかかとに向かって下がっていく途中に少し窪んだ部分がある場所が、この湧泉です。

 

デトックス効果と脂肪燃焼効果があるため、ダイエット中には積極的に刺激していきたいですね。

 

スポンサーリンク