ダイエットしよ!

ダイエットを始めました!効果的と言われるダイエット方法を検証してみる

置き換えダイエットで痩せない4つの理由

置き換えダイエットは、ダイエット初心者にも比較的取り組みやすいダイエット方法です。やり方が簡単で、しかもダイエット効果を実感しやすいという特徴があります。

 

しかし、それでも置き換えダイエットをやっても痩せないという人もいるようですね。

 

置き換えダイエットで痩せない、効果がないという人は、どこに原因があるのでしょうか?

 

 

スポンサーリンク

 

そのほかの食事でカロリーオーバーしている

f:id:hanagardener:20170725224842j:plain

置き換えダイエットをしているからと油断して、そのほかの食事で暴飲暴食をしていたり好きなものばかりを食べて栄養バランスが崩れてはいませんか?

 

せっかく1食分のカロリーをセーブすることができても、それを上回るカロリーを摂取してしまえば意味がありません。

 

置き換えダイエットをしているからといって、そのほかは何を食べてもいいわけでありません。全体として、バランスのとれた食事を心がけていきましょう。

 

腸内環境が悪化している

置き換えダイエットが続き、無理な食事制限をしていると、便秘になりやすくなることがあります。

 

すると腸内には老廃物や毒素が蓄積され、腸内環境が悪化。腸は本来の機能を果たせなくなってしまいます。

 

そんな状態で食べ物を食べると、消化不良を起こしたり、必要以上に栄養や水分を吸収してしまったりすることがあります。

 

置き換えダイエット中は便秘に注意して、水分や食物繊維を多く摂取し、腸内環境を整えることも意識していきましょう。

 

代謝が落ちている

生活習慣の乱れやホルモンバランスの乱れ、さらに無理なダイエットが原因で代謝が落ちると、いくらカロリーをセーブしても思うようにダイエットは成功しません。

 

また、食事制限だけに頼らず、適度な運動を同時に取り入れていくことも大切です。

 

さらに置き換えダイエットの場合は、その分栄養が偏ってしまうので、使用するダイエット食品は、きちんと栄養バランスのとれたものをチョイスすることも大切です。

 

夜食べるダイエット方法にしている

朝と昼を置き換えて、夜を通常食にしている場合も要注意です。

 

夜寝る前に食べる食品の栄養は、脂肪になって蓄積する可能性が高くなります。

 

また、朝と昼を我慢するダイエット方法の場合、夕食時に空腹状態から食べ物を食べることになりますので、栄養はより吸収されやすくなってしまうのです。

 

もし、置き換えダイエットの効果を最大にしたいなら、逆に夕食を置き換えするのがおすすめです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ホームへ戻る

スポンサーリンク