ダイエットしよ!

ダイエットを始めました!効果的と言われるダイエット方法を検証してみる

運動嫌いの人にこそ!運動系ダイエットをおすすめする理由

私は、小さなころから自分の体型にはコンプレックスを持っていました。そんな私が社会人になってから成功した最初のダイエットが、水泳ダイエットだったんです!

 

水泳ダイエットって、単に水泳をするだけなんですけどね。

 

これが私にとっては、その後の人生を変えるくらい大きなダイエット成功体験だったんです(ちょっと大げさかな?)!

 

 

f:id:hanagardener:20170620224119j:plain

 

私が水泳ダイエットで成功した理由

 

 

私が水泳ダイエットに成功した最も大きな理由、それは、私が運動嫌いだったことにあります。

 

実は学生のころから、運動が嫌いで、体育の授業が苦手でした。その中でも、唯一許容できるスポーツが水泳だったんです。

 

つまり、私は学生時代、まったく運動をしない「運動オンチ」もしくは「帰宅部」でしした。

 

皮肉なことに、それが後になって水泳ダイエットに成功した要因になったんです。

 

 

運動していない人ほどその効果がデカい!

 

よく、自分にあった方法でダイエットしよう!とか、運動が好きな人は運動で痩せよう!なんて、ブログ記事に書いていたりしますよね。私も、そう書いています。

 

しかし、実際には、運動をしてこなかった人ほど、一度運動を始めるとそのダイエット効果をはっきりと感じることができます。

 

私の場合は、水泳でした。

 

 

水泳3回目で体型が変化!

 

何を思ったか、ふと水泳を始めてみようという気になり、週に3回市民プールへ通い始めました。

 

その1週間目、つまり3回通った時点で、私の体型にはすでに変化が現れたんです。

 

ふくらはぎが引き締まり、ウエストまわりも小さくなりました。特に、ふくらはぎのラインの変化には自分でもうっとりするくらい!

 

それまで、まったく運動をしてこなかった私のふくらはぎに、美しい筋肉ラインができている…!

 

これは、自分にとって、かなり感動的なことで、その後、私は水泳に通うのが楽しくて仕方なくなりました。

 

自分の体型が目に見えて変化していくからです。

 

 

ジムではなく市民プールでよかった

 

もう一つ、良かったと思ったのは、ジムのプールではなく市民プールに通ったことでした。

 

ジムのプールだと、やはり本格的に運動をしようという目的で集まってくる人が多いと思います。

 

でも、私が通ったのは市民プール。運動をしたいという人もいれば、泳ぐよりも水中を歩いて運動する高齢の方や、単に仲間とおしゃべりしたいだけと見える人たちもいました。

 

それが、運動オンチだった私には、プレッシャーを感じずに通い続けることができた要因の一つだったと思います。

 

 

水泳プールにはもしかして出会いのチャンスも?

 

ちなみに、私はこのときすでに結婚していたので、特別進展した出会いというのはありませんでした。

 

しかし! 複数の男性にプールで声をかけられたのは事実です。

 

というか、適当に休憩しながら泳いでいると、泳ぎに自信のある男性がいろいろと泳ぎ方についてアドバイスしてくれるんです!

 

(なぜか、決まって男性です。女性に話しかけられたことはない)

 

おかげで、泳ぐのが下手だった私も、教室に通う必要もなく、とても泳ぎがうまくなりました。

 

だいたい、水泳プールというのは、自分の体型や顔を隠せません。男も女も、基本すっぴんだし、水着なので体型は丸わかりです。

 

飾る必要がない分、もしかしたら、生涯のパートナーとなるような素敵な出会いがあるのかもしれませんね。

 

 

 

ダイエット成功経験で人生が変わった!

 

人はだれでも、自分の苦手なことやコンプレックスを克服できたら、強くなります。自分に自信ができるからです。

 

私も、それまでいつも失敗していたダイエットに初めて成功して、自分のことが好きになりました。

 

ですので、運動が嫌いだから…、という人にこそ、運動系のダイエットに挑戦してみてほしいと思います。

 

普段体を鍛えていない人ほど、効果はてきめんです。水泳でもウォーキングでもなんでもいいと思います。

 

音楽が好きな人ならダンスもおすすめです。

 

自分の身体の変化を目の当りにしたら、それがやみつきになること、請け負いです!

 

スポンサーリンク

 

 

ホームへ戻る

スポンサーリンク